ボディケア

【最低限】アラサー男性向け初めてのスキンケア【洗顔】

こんにちは!

お肌の手入れをしていますか?

ほとんどの男性はスキンケアをしなければ、

  • 肌が荒れてしまったり
  • 老けて見られる

年齢を重ねるとしわが増えてきたり、乾燥してきたりと、肌の問題は加速していきます。

結論から申し上げますと、

最低限のスキンケアでもやれば大違い

【100点満点な美肌】を目指すのであれば、食べるものから睡眠時間など気にしなくてはならないポイントはいくつもあります。

この記事では、100点満点の美肌を目指すのではなく、スキンケアでアラサー男性に【これだけはやってほしい】と思う最低限のポイントだけをピックアップしてまとめていきます!

 

準備するもの

  • 洗顔フォーム
  • 泡立てネット
  • 化粧水
  • 乳液

洗顔フォーム

 

私はこれをずっと使っています。

合う合わないはあると思うのですが、初めての一本はこれを勧めます。

洗顔パスタのシリーズは他にも種類があるので、肌の悩みに合わせて選んでみてもいいですね!

泡立てネット

 

洗顔フォームを泡立てるのに使います。

手で泡立てるのはめちゃくちゃ時間がかかりますし、時間をかけたのわりにたいした泡にもなりません。

また、紹介している泡立てネットは100円ショップの泡立てネットとは性能が違います。

数秒くしゅくしゅと揉めば、モコモコの泡ができます!

化粧水

 

化粧水は肌に潤いをあたえます

化粧水の価格はピンキリですが、こだわりがないうちは安くて大容量のものを選びましょう!

高いものの方が気分は高まるのですが、1回に使う量をケチります笑

化粧水はビシャビシャと気負わずにたくさん使えるもののほうがいいですよ!

お酒の香りが苦手な方はこちら

 

1リットル500円台の価格はすごいです!

どちらも価格がそこまで高くないので好みで選んでください!

乳液

 

乳液は、

潤いをとじこめます

化粧水だけだと渇いてしまうので、乳液で潤いを逃がさないようにしましょう!

潤いを守るバリアみたいなもんですね!

乳液の選ぶ基準も化粧水と同じで安くて大容量のもの、です。

化粧水をだしているところは、だいたい乳液もセットで売っています

お酒の香りが苦手な方はこちら

 

洗顔方法

  1. ぬるま湯で軽く顔を洗う
  2. 洗顔フォームを泡立てる
  3. 泡で顔を洗う
  4. すすぐ
  5. タオルで拭く

ぬるま湯で軽く顔を洗う

まずは軽く顔を洗いましょう!

水温は熱すぎず冷たすぎず

ゴシゴシとこすらないで、顔を軽くぬらしていきましょう!

水温については私はそこまで深く考えないで、普段あびているシャワーの温度くらいで洗っています

こだわりたい方はぬるま湯で洗いましょう!

洗顔フォームを泡立てる

  1. 洗顔フォームを人差し指の第一関節くらいの量をだす
  2. 洗顔フォームを泡立てネットにセット!
  3. 揉むように泡立てる

泡立てネットはつかう前に軽くぬらしておきましょう!

洗顔フォームを泡立てネットにセットしたら荒々しく泡立てましょう!

くしゅくしゅと揉むように!

数秒くしゅくしゅしたら、モコモコの泡の完成です!

泡で顔を洗う

モコモコの泡で顔を洗っていきます!

泡でなでるイメージ

ゴシゴシと強くこする

肌をきれいにしたい気持ちはわかりますが、強くこすってしまうと肌に負担がかかります

やさしくですよ!やさしく!

指でふれるかふれないかくらいやさしく!

すすぐ

顔を一通り洗ったらすすいでいきます!

顔に直接シャワーをあてるのは
刺激が強いためNG

できたら、手にぬるま湯をくんで、顔にかけましょう!

「洗う」よりも「流す」方が大事です!

ぱぱっと終わらせてしまうのではなく、すすぎ残しがないように入念にながしてくださいね!

タオルで拭く

ここでもこすったらダメですよ!

ポンポンと軽くたたくイメージ

清潔なタオルをつかいましょうね!

使ったタオルを何度もタオルをつかいまわすと菌が繫殖します

洗顔後は必ず保湿!

保湿を行うまでが洗顔ですよ!!

顔の保湿には、化粧水と乳液を使います!

洗顔後、できるだけはやく保湿をおこないましょう!

放置するとそれだけ顔が渇いていきます。

化粧水のつけ方

まずは化粧水からいきましょう!

  1. 化粧水を1プッシュ手にとる
  2. 両手にのばす
  3. 顔につける

①~③を2回程度すればいいでしょう!

ここでもやさしくですよ!

つけるときのイメージは、

  • なじませる
  • 軽くおさえる

たまにテレビなどでパンパンと化粧水を顔にたたきつけているシーンがありますが、あれはしないでください笑

肌は敏感ですからね!

やさしくつけてあげましょう!

Tanaka
Tanaka
コットンはつかわなくていいの?

私の使い方がよくないせいか、

  • 手でつけるのと大差なかった
  • シンプルにめんどくさい

なんやかんやで使わなくなりました!!

化粧水をつける習慣がついたら一度使ってみてもいいかもしれませんね!

乳液のつけ方

化粧水をつけおえたら、次は乳液です!

乳液のつけ方も化粧水と一緒です!

  1. 乳液を1プッシュ手にとる
  2. 両手にのばす
  3. 顔につける

乳液をつけすぎると顔がテラテラになるので1プッシュ分をつけたら終わりにしましょう!

乳液をつける際も、

  • 優しく
  • 軽くおさえる

化粧水で与えた潤いを乳液でとじこめましょう!

洗顔は1日2回

  1. 起床時
  2. お風呂に入ったとき

洗顔をするタイミングはこの2回です!

ちょっとだけ早起きして頑張ってみてくださいね!

朝から頑張れない方向け

Tanaka
Tanaka
朝から頑張れないよ~

そんな方はこれだけでもしましょう!

  • 目くそ鼻くそをサッととる
  • 化粧水と乳液をつける

化粧水と乳液は1プッシュで十分です!

まとめ

今回は、スキンケアでアラサー男性に【これだけはやってほしい】ポイントをまとめてみました!

  • 洗顔は1日2回
  • 顔はゴシゴシ洗わない
  • 化粧水と乳液を使う
  • 肌にはやさしくふれる

肌は刺激に弱いので、触れる際はとにかく優しくしてください!

スキンケアを始めたからってすぐには肌がピカピカになる、なんてことはないと思います。

しかし、スキンケアをしているのとしていないのとでは大きな差があります。

ぜひ継続して取り組んでみてくださいね!

やっぱ顔が小綺麗だと気分もあがりますし、まわりにあたえる印象もよくなります!!

でかける予定がある日は、洗顔ついでにそのまま寝癖を直してしまった方が楽かもしれませんね!

寝癖の直し方についてはこちらの記事を参考にしてください

【メンズ向け】今更聞けない寝癖の直し方【最低限の身だしなみ】こんにちは! ちゃんと寝癖を直してますか? 通勤途中、社会人何年目だよってオジサマでさえ、 と髪が跳ねてい...

 

男らしく、冷水をバッシャバシャと顔に叩きつけておしまい!!

中にはそれでもお肌をキレイに保てている不思議な方もいらっしゃいますがなんなんですかね笑

うらやましいです!!!

 

 

以上です!!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA