髪型

【怖くないよ】初めての美容院~当日編~【メンズ向け】

こんにちは!

初めて美容室に行く時ってめちゃくちゃ緊張しませんか?

何なら怖いまでありませんか?

結論から申し上げますと、

美容院での当日の流れを
把握しておくと気が楽になる

この記事では、美容院に初めて行く方向けに、美容院での当日の流れや注意点をまとめていきたいと思います!

私も初めて行った美容院は緊張でわけわからなかったです!

緊張しすぎて美容院に入る前に何回も入り口を通り過ぎました笑

あなたの初めて行く美容院への不安が少しでも解消できれば幸いです!

 

当日の身なり

  • 服は汚くなければOK
  • 寝癖は直していく

服は汚くなければOK

美容院に初めて行くときって、

Tanaka
Tanaka
お洒落していった方がいいのかな??

なんて考えちゃいませんか?

そこまで気負う必要はなく、不潔であったり、臭くなければ何でもOKです。

避けた方が良い服は以下の通りです。

  • シャツのような襟付きの服
  • パーカーのようなフード付の服
  • 高級/お気に入りの服

シャツやパーカーはカットの時やシャンプーの時に邪魔になります。

また、髪を切るわけですから、髪や水が服に着く場合があるので神経質な方はお気に入りの服は避けた方が無難です。

寝癖は直していく

Tanaka
Tanaka
どうせ切ったり、シャンプーするんだし、寝癖のままでいいのでは?

美容師さんは普段のあなたを見て、どんな髪型にするかイメージをするみたいです。

なので、ワックス等の整髪料はつけてもつけなくてもどっちでもいいですが、寝癖くらいは直して行きましょう。

美容院関係なく、寝癖のまま出歩くのは人として恥ずかしいので寝癖は直していきましょうね。

美容院に着く時間

  • 予約時間の5分前くらいに着けばOK
  • 遅刻する場合は美容院に電話する

予約時間の5分前くらいに着けばOK

おおよそ5分前くらいに美容院に着けばOKです!

あまり早くに来られても美容院としては「お客様を待たせている」って感じになるらしいので注意

お客
お客
気にしないで待っているよ~

美容師
美容師
(気にするわ)
早く着いたとしても、その分早く案内されることはないです

美容院での待ち時間が長くなって無駄に緊張するだけです

予約時間に遅れなければOKくらいの気持ちで行きましょう!

遅刻する場合は美容院に電話する

  • 電車の遅れ
  • 寝坊
  • ご老人を助けていた

などの理由で予約時間に遅れてしまいそうな場合は、美容院に電話しましょう。

Tanaka
Tanaka
〇時に予約していたTanakaですが、電車が遅れていて予約時間に間に合いません!!

すみません!!

これでOKです。遅刻はOKじゃないですけど

  • 予約はキャンセルするのか?
  • 代わりの予約を取るか?

みたいなことをきかれるので、そこはあなたのご都合に合わせて答えてくださいね。

5~10分程度の遅れならわざわざ電話しなくてもいいのかなとは思いました。

なにより、遅れないのが第一ですよ!!

私は電話がめちゃくちゃ苦手なので、美容院への遅刻は特に気を付けています

あなたの心にも一人、uozumiを置きましょう

uozumi
uozumi
美容院の予約時間は
死守だッ!!

シシューーーーーッ!!

美容院に入ってから

  • 受付に予約時間と名前を伝えればOK
  • 受付に人がいない場合でもうろたえない
  • 受付後はアンケートを書かされる

受付に予約時間と名前を伝えればOK

美容院に入りましたか?

受付がいる場合は、受付の人に、

  • 予約時間
  • 名前

これだけ言えれば問題ないです。

受付
受付
こんにちは~

Tanaka
Tanaka
〇時に予約しているTanakaです!

これでOKです!

気張りすぎないように。

声が上ずったり、変な感じになっても向こうはどうとも思ってないので安心してください

私ら以上に変な人も
たくさんいますからね

受付の段階で、

受付
受付
カバンと上着を預かりますね~

と取られます。

帰り際にちゃんと返してくれるので安心して預けましょう。

受付の人に髪型の注文をしないでください!

注文は席に案内されてからです!

お洒落になりたい気持ちは抑えて!

受付に人がいない場合でもうろたえない

これは困るパターンです。

  • どこにいればいいのか
  • 何をすればいいのか

急に怖くなりますよね笑

そのうち店員さんが話しかけてくれるので、入口付近で堂々と立ち尽くしていましょう。

Tanaka
Tanaka
来る時間を間違えたか?

なんて考えてしまうかもしれませんが、大丈夫ですよ!

待ちましょう。

受付後はアンケートを書かされる

受付後は椅子に案内されて待たされます。

初めて行く美容院の場合は、アンケートを書かされます。

カルテっていうんですかね。

  • 氏名
  • 住所
  • 連絡先

なんてよくある質問なので安心してくださいね。

髪質がどうとか、セットの仕方が云々なんてオシャレクエスチョンもありますが、わからないところは空白でも問題ないです。

全部アンケートを埋めなきゃ激怒するオシャレ星人はいません。

注文時の注意点

  • 希望がないときは美容師に聞けばOK
  • 全部お任せはNG
  • やたら詳細に注文するな

そんなこんなで席に案内されます。

美容師
美容師

こちらへドゾー!

今日はどうされますか?

ノープランだとここで頭が真っ白になります。

希望がないときは美容師に聞けばOK

かっこよくなりたいけど、

  • どう注文していいかわからない
  • どんな髪型が似合うかわからない

このような方は多いのではないでしょうか?

わからないことはききましょう

相手は髪のプロです

Tanaka
Tanaka
美容院は初めてなんですけど、かっこよくしてください!

髪型とかわからないのでおすすめありますか!

これを言えば美容師との会話のキャッチボール始まります!

Tanaka
Tanaka
美容院初めてなんですけど、、、

最悪、これだけ発声できれば大丈夫です!

あとは美容師が根掘り葉掘り聞いてくれるので、ちゃんと会話をしましょうね!

されて嫌な髪型は伝えましょう

ちなみに私はこだわりないからほぼお任せで、

長すぎず短すぎずで伸びた分だけ切ってください

くらいしか言ってません

全部お任せはNG

Tanaka
Tanaka
全部任せます~~~
坊主にされても文句なしですよ?

全投げではなく、すり合わせましょうね。

美容師もあなたの希望を聞いてくれるはずなので、受け答えはしっかりしましょう!

やたら詳細に注文するな

こだわりがあるのはいいことです。

しかし、クソみたいに詳細に注文するなら今までと何も変わらないと思うんですよ。

事細かに注文するならわざわざ緊張してまで美容院に行かなくてよくないですか?

今まで通りのとっちゃんカットでよくないですか?

私たちのセンスがイマイチだからモテないしダサいんじゃないですか?

ある程度のこだわりも大事ですが、プロの言葉も受け入れましょうね!

切られている間の注意点

  • 激しい挙動でなければ何をしていてもOK
  • 美容師との会話に深い意味はない

激しい挙動でなければ何をしていてもOK

  • 鏡見てる
  • スマホいじっている
  • 雑誌を読む

髪を切られている間は、よほど激しい挙動をしなければ何しててもいいですよ。

当然髪を切っているのでヘドバンなんてダメですよ。当たり前です。

私は鏡越しに切られている自分を見ている派です

スマホをいじっている方もいるみたいですが、スマホの画面を美容師に見られるのは恥ずかしいです個人的に。

雑誌もたいして面白くはないですし、、、

だったら月に1回しか来ないし髪を切られている自分を見ていようってなりました笑

美容師との会話に深い意味はない

美容師との会話に怯えている人も多いのではないでしょうか。

初めましての時は

美容師
美容師

普段は何のお仕事されているんですか?

休みの日は何してるんですか?

これはきかれます。

ゼミでやったやつだ!

ってなりますよ。

あなたがニートで無趣味の
穀潰しでも美容師は引きません

気にしているのはあなただけです。

ただの世間話で深い意味はないです。

取り繕うと疲れるので普通に会話しましょ普通に。

美容師との会話が嫌だから、寝ているふりをするという方もいるみたいですね

月に1回しか来ないですし、美容師との会話を頑張ってみるのもいいのではないでしょうか

寝ているふりよりコミュニケーションの練習にもなりますし、有意義な時間の使い方になるかと思います

不快な美容師だったら次回は別のお店に行きましょう!

髪を切り終わったら

  • 美容院のシャンプーは長い
  • 髪をセットしてもらう
  • 髪型の確認

美容院のシャンプーは長い

切り終わったらシャンプーしてもらえます。

店舗によりますが、シャンプーがカットとは別メニューのところもあるので、それはお店のメニューを確認してくださいね。

美容院でのシャンプーは、
思っているよりも長いです笑

初めてだとめちゃくちゃ長く感じるのではないでしょうか。

美容師
美容師

おかゆいところはございませんか?

流したりないところはございませんか?

みたいにきかれます。

シャワーの音とか周りの音で何を聞かれているかわからないときは、

Tanaka
Tanaka
ハイ!(返事)

ダジョブス!(大丈夫です!)

これで乗り切れます!

髪をセットしてもらう

シャンプー後は席に戻ってドライヤーで髪を乾かされます。

このあたりで

美容師
美容師

今日この後はどこか行くんですか?

髪の毛にワックスを付けますか?

なんてきかれます。

ワックスに追加料金はかからないので安心してつけてもらいましょう!

あと、美容師さんにドライヤーやワックスの使い方を聞けば教えてくれますよ!

わからないことはきいておきましょ!

髪型の確認

髪型のセットも終わったら、美容師さんと完成した髪型の確認をします。

美容師
美容師
どうですか~?

美容師さんの今日のこだわりとかを教えてくれます。

特に気になるところがなかったら、

Tanaka
Tanaka
オケス!(OKです!)

ダジョブス!(大丈夫です!)

これで対応しましょう!

あなたが出来上がった髪型を見て、

  • もうちょい切ってほしいポイント
  • セットの仕方で確認したいポイント

疑問があったら質問しましょう!

お会計

お会計です。

初めての美容院スーパーお洒落タイムも終わりの時間です。

だいたい会計時にメンバーズカードをもらえるので、気に入ったのならとっておきましょうね!

お会計をしたら、受付時に預けたカバンと上着を返してもらって帰りましょう!

美容院での心構え

  • 殺されはしない
  • 美容師も同じ人間
  • かっこいい君が待っている
  • 美容院はいくらでもある

殺されはしない

美容師さんも殺し合いをしたいわけではないですからね。

少し変なことをしたくらいでは命まで奪われません。

ちょっとくらい緊張したりするくらい大丈夫ですよ大丈夫。

美容師も同じ人間

当たり前ですけど、美容師に必要以上に怯えなくてOKです。

初見だととんでもないオシャレ星人に見える美容師さんも話すと普通です。

住んでいる星も同じ地球です。

地球侵略を目論むオシャレ星から来た異星人ではないです。

かっこいい君が待っている

小一時間耐えれば、

かっこいいあなたが待っている

1時間も耐えなくても、多分バキバキに緊張するのは席に着くまでの数分です!

そこさえ乗り越えちゃえばかっこよくなってしまうんですよ、うっかり。

ちょっとの頑張りで、向こう1ヶ月のオシャレヘアをゲットできちゃいます。

美容院はいくらでもある

やっぱ美容師さんとの相性もあって、あなたの肌に合う合わないってのもあるんですよ。

なんやかんや嫌な思いをしたら、

その美容院に
二度と行かなければいい

あなたが苦手だったあの人とも今回でおさらばです。

毎日好きでもない会社の人と働いてる私たちなら楽勝ですね!

まとめ

今回は、美容院に初めて行く方向けに、美容院での当日の流れや注意点をまとめてみました!

色々と書きましたが、勢いが大事ですよ!!

家に帰ったら、セットしてもらった髪型の写真を撮っておくと便利です

次回、髪をセットするときに参考にしてください!

初めての美容院って、それはもう緊張しますよね!

少し頑張ればかっこいい髪型が待っていますよ!

美容院に行ったら終わりではなくて、日々の髪のセットもちゃんとしましょうね!

 

余談ですが、私はガンツのネギ星人みたいな髪型にされたあげく、ジェルでバキバキにされたときは全然大丈夫じゃなかったです

それでも、

Tanaka
Tanaka
ダジョブス!

と言ってしまった悲しき思い出があります

言いたいことはちゃんと伝えましょうね。。。

 

 

以上です!!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA