服装

【コミュ障】服屋での試着が苦手な人向け【試着時の心得】

こんにちは!

服を買うときの試着って緊張しませんか?

結論から申し上げますと、

服購入時の試着は必須

この記事では、お店で服を試着する際の心構えをまとめていきます!

服の試着って緊張しますし苦手な方も少なくないのではないでしょうか?

  • 試着してみたがイマイチだから返したい。しかし、言いづらい
  • 試着途中のよくわからないタイミングで声をかけられるのが苦手
  • そもそも、お店で試着すること自体が苦手

こういった試着に苦手意識を持っている方へ、少しでも気持ちのいい買い物ができるように参考にしていただければ幸いです!

 

服を買うときは試着必須

  • 購入後の失敗を避けられる
  • いろんな服を試せる

服を買うときは、
可能な限り試着しましょう!

Tシャツなど直接肌に触れるものは試着できない服もございます

店舗によっては可能なところもあるので、気になった服があったら店員さんに試着できるか聞いてみましょう!

購入後の失敗を避けられる

パッと見てよさげな服も、実際に着てみるとイメージと違ったというのはよくあるパターンです。

試着をすれば頭のイメージと実際に着て見たときのギャップを埋めることができますから、購入後の、

Tanaka
Tanaka
なんか違うなー

なんてことを未然に防げます。

購入後にしっくりこなかったものをいつか着るととっておいても、その後着ることはほぼないですからね

返品が賢明です

サイズ感は着てみないとわからないこともあるので試着をしましょう!

いろんな服を試せる

当然ですが、

試着は無料

試着が無料なの知ってましたか???

同じ服でも、

  • サイズ違い
  • 色違い

ガンガンに試着しましょう!

買おうと思っている服より似合う服が見つかるかもしれませんよ!

勝手に試着するのはNG

購入前は当然ですけど「お店の商品」なので勝手に試着するのはやめましょう。

試着の際は店員に一声かける

試着したいときは、

Tanaka
Tanaka
試着したいんですけどー

どのお店でもこれだけ言えれば試着させてもらえます。

ユニクロとか大衆向けの服屋でトップス類を試着する際は勝手にサッと着てもいいかもしれませんが、パンツ類を試着で試着室を利用する際は店員さんに一声かけましょう!

試着中に店員さんが声をかけてくる理由

  • 仕事だから
  • 盗難防止
  • 生存確認
  • 声をかけられても焦らないでOK

仕事だから

店員は仕事だからあなたに声をかけます。

マニュアルとかで声をかけるタイミングが決まっているのでしょう。

店員さんがあなたに声をかけるのは、

  • あなたの邪魔をしたい訳ではない
  • お友達になりたい訳でもない

試着しているあなたに声をかけるのが仕事だから、です。

向こうも好んで話しかけているわけでいるわけではないので、ちゃんと応対しましょうね。

盗難防止

あなたが購入する前の商品は、当たり前ですが「お店の商品」です。

試着中の客を放置していて、

店員さん
店員さん
お客さんがいなくなっている?!

なんてことになったら目も当てられません。

試着状態で逃走はダメですよ!

生存確認

へんじがない。
ただの しかばね のようだ。

試着室でまったく反応がなかったら、店員さんも焦りますよ。

あなたが試着室で元気に試着していることを確認したいだけです。

話しかけられても焦らずに返事をしましょうね。

声をかけられても焦らないでOK

Tanaka
Tanaka
(ヌギヌギ)
店員さん
店員さん
サイズはいかがでしょうか?
Tanaka
Tanaka
ファッ!!

着替えている途中で声をかけられる、なんてこともありますよね。

焦らなくて大丈夫です

Tanaka
Tanaka
着替えてまあす!!

だけ言っときましょ。

店員さんも試着室の中を透視できるわけではないので、あなたの着替えるタイミングと合わないこともあります。

急かしているわけではないので焦らず焦らず。

着替えた後はじっくり確認する

  • 遠目から見てみる
  • 感想を聞いてみる

遠目から見てみる

遠目から見るってのが意外と大事で、試着室の狭いところで近くで見るだけではなく、試着室から出て少し遠くから自分の姿を見てみましょう。

  • 自分が思っていたよりとシルエットが悪かったり
  • 実は似合ってなかったり

なんてこともあります。

パンツの試着時は靴を履いてみるのもいいでしょう。

実際に購入後に着るときのイメージが想像しやすいですよ。

試着した服を着たまま試着室を出ても問題ないです

店内にはいましょうね笑

感想を聞いてみる

試着室で1人で確認するのもいいですが、似合っているかわからない場合は、友だちや店員さんに感想を求めてもいいですね。

「人から見たあなた」は自分が思っている姿とは違った見え方をしているかもしれません。

自分ではこんな服似合わないだろ、って服も人から見たら意外と印象がよかったりします。

自分以外の視点も使っていきましょう!

私も試着したときに、

Tanaka
Tanaka
これスゲーかっけーわ!!

ってなったときに友だちからは、

Yamada
Yamada
ピチピチすぎて気持ち悪い

なんて言われたことがあります。

ひどいですね。

試着後の行動

試着し終わったら、おおよそ店員さんに声をかけられるので、あなたの購入の意思によって返答を変えましょう!

購入する場合

店員さん
店員さん
どうでしたー?
Tanaka
Tanaka
買います

これでお買い物は終わりです

お会計をして炊き立てご飯のようなホクホク顔をして帰りましょう

お疲れ様でした

購入しない場合

店員さん
店員さん
どうでしたー?
Tanaka
Tanaka
もうちょっと考えます

フワフワとした返事でOK

他の商品を勧められて断りたいときは、

Tanaka
Tanaka
もうちょっと店内みてみます

これでOKです。

店員さんも慣れていると思うので察してくれます。

お店によっては試着後に、

店員さん
店員さん
お戻ししますか?

ってきいてくれるところもあるので、買わないときはお言葉に甘えて店員さんに試着した服を返しましょう。

まとめ

今回は試着が苦手な方向けにお店で試着する際の心構えをまとめてみました!

  • 試着する前に店員に一声かける
  • 店員は仕事だからあなたに声をかける
  • 焦らなくて大丈夫

初めは緊張するかもしれませんが、試着することは当たり前のことです。

試着をせずに、

Tanaka
Tanaka
どれも同じや!!

エイヤー!!!

これだといつまで経っても失敗ばかりですし、服屋の雰囲気にも慣れません。

ユニクロでもGUでもいいですので、少しずつ試着に慣れていきましょうね!

 

試着は疲れますよね!!

店員さんに気を遣いますしね

いい買い物をしたら、帰り道にホックホクな顔をしながら買った服を着る時をイメージしてワクワクしましょう!

試着はあなたがかっこよくなるために必要なステップなので、少しだけ頑張ってみてください!

 

 

以上です!!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA