服装

【眼内】アラサー男性がICLを受けてみた体験談【コンタクト】

こんにちは!

メガネやコンタクトが煩わしく、ICLを受けるか迷っている人も多いのではないでしょうか?目をいじるのはこわいですよね!

結論から申し上げますと、

術後視力1.5!
裸眼で快適ライフ!!!

この記事では、実際にICLを受けた私の体験談をまとめていきます!

私は新宿近視クリニックで受けました!

ICLとは何ぞや、という方はこちらのページを参考にしてください。

 

ICLを受けようと思ったきっかけ

ICLを受けようと思ったきっかけ何と言っても、

眼鏡とコンタクトから解放されたい!

です!皆さんも同じではないでしょうか?

私は、小学生の頃から目が悪く、中学生からコンタクトレンズを使っています。

長年のメガネ&コンタクト人生でしたが、

  • メガネの跡がつく
  • 冬は曇る
  • プールでは何も見えない
  • コンタクトは高い
  • コンタクトをつけたまま昼寝ができない

などなど、どちらも不便だなと感じてました。

そんなとき友人からICLを受けた話を聞きました。

Tanaka
Tanaka
裸眼最高っすよ!!!

何ともまあ幸せそうな彼。手術後、裸眼で鮮明に見えるようになり、快適な生活を送っていると言っていました。

私も眼鏡やコンタクトの煩わしさから解放されたいと思い、ICLを受けることを決めました!!

適応検査は半日はかかる

ICLを受ける前には、目の状態や手術の適応性を調べるために、適応検査を受ける必要があります。

この検査、結構時間がかかります

私の場合は、予約した時間が15:25で、検査が終わったのは18時前でした。おおよそ2~3時間はかかるものだと思っておいた方が無難です。

検査自体は簡単なもので指示通りにやっていればなんてことの検査ばかりなのでご安心を!

裸眼で視力検査をするのですが、何も見えなくて若干の恥ずかしさがあります。しかし、ICLを受ける人は視力がめちゃ悪い人がほとんどなので安心してください!

Yamada
Yamada
わかりません!

連呼しても珍しくもないみたいです笑

途中で瞳孔を開く目薬をさされ、その後30分くらいは待たされます。効果が出るまで時間がかかるようですね。

目薬の効果でしょう、眩しい!手元も見えづらくなります。この時間がながあああく感じます。

検査が終わったら、医師との診察があります。

ちょろっと問診やらをして、

Hanako
Hanako
ICL受けれます~

診察はすぐ終わります!

診察後は、カウンセラーの方からICLの注意点や費用などを説明してもらい、手術日を予約しました。この段階でレンズ代を支払います。

私は度数がそこまで高くなく乱視もないのでサクサク予約できました!

この日はこれでおしまいでしたが、検査は半日は見ておいた方がいいと思います!

後述しますが、手術の時間は遅めの時間を勧めます。

術後は視界がぼんやりしてますし、太陽光が超まぶしい。

帰って寝るだけの方が絶対オススメ!

ICL手術前日まで

手術3日前から目を殺菌する目薬を1日4回します。

これが意外と面倒くさいです笑

目薬を点眼するのを忘れると、手術ができなくなる可能性があり、手術をキャンセルすると、キャンセル料が発生するので注意が必要です。

スマホのアラームをセットして、点眼を忘れないようにしても良いかもしれませんね!

ちなみにコンタクトは手術前日までは着用OKです!

ICL手術当日

手術前

いよいよICL手術当日です!緊張!

目薬を忘れずに点眼し、コンタクトレンズを外した状態でクリニックへGO!

クリニックに着くと、まずは受付で今日の流れと残りの代金の支払いを済ませました。

その後、瞳孔を開く目薬をさされて、30分ほど待合室で待ちました。瞳孔が開くと光がまぶしくなり、近くのものがぼやけて見えるようになります。

待ち時間が終わると、半個室のような部屋に案内されます。

そこにはふかふかのソファがあり、そこに座り、30分の間に、5分ごとに目薬をさされました。

目薬をさされる合間に、看護師さんが手術の注意点や術後の説明をしてくれました。

Hanako
Hanako
目を閉じて待っていてください~

寝るくらいしかすることがありません!!笑

途中で、手術の準備のために髪の毛をネットでまとめられ、顔にテープを貼られました。

看護師さんの手際の良さに感動!!

点眼が終わると、お医者さんに目の診察をされました。

目にレンズの位置をマーキングするために、目の表面にペン?で印をつけられました。

目にダイレクトアタックされられるのは驚きましたが、痛みはないのでご安心を!

手術の流れ

そして、いよいよ手術室へ移動!緊張!!

ここからはあっという間でした。

まずは右目から!

  1. シートを顔までかぶせられる
  2. まぶたをテープで固定
  3. 器具を目に装着
  4. 試験管のようなものを目に当てられ、目を洗浄
  5. 上を見ていると、めちゃくちゃまぶしい光が目に入り、何も見えなくなります。何かの液体をかけられて、眩しさが和らぐ。
  6. Tanaka
    Tanaka
    レンズ入れます~
  7. 目の洗浄

左目も同様の流れです!

眩しすぎてマジで何も見えません!!!

麻酔のおかげで痛さはないです(押してる感は多少あります)

でもやっぱり目元で“何かしている”のは見えるのでそこだけ少し緊張しました

手術後

手術が終わると、さきほどの半個室に戻って20~30分ほど待機しました。

術前と同じように看護師さんが目薬をさしてくれました。

時間が経過したら、お医者さんに診察してもらいました。

私は特に問題なく、その日はこれでおしまい。

保護メガネをかけて帰りましょう!

ちなみにですが新宿近視クリニックでは保護メガネをもらえます!

花粉シーズンに使うゴーグルのようなものを想像していたのですが、全然スタイリッシュで普通の黒縁メガネと大差ないもので安心しました!

術後直後の見え方

ICL手術が終わった直後から、視界がぼんやりしていますが見えます。

クリニックからでた直後の太陽光がめちゃくちゃ染みたのを覚えています

超まぶしい!!

それでも手術後でも自分で帰れる程度には十分見える視力です!

手術後は、

  • テレビもスマホもイマイチ(目を休めろとのこと)
  • 太陽光がクソ眩しい
  • 寝る以外することがない!!

ですので、ICLの手術はできるだけ遅い時間に受けることを勧めます!!

翌日検診

まず、翌日に起きて驚くのは、

Tanaka
Tanaka
コンタクトしたまま寝たか?!

です。笑

保護メガネをしてクリニックに向かいましょう!

手術の当日は洗髪がNGなので臭くないか若干不安になります笑

みんな臭いので大丈夫でしょう!

翌日検診では眼圧検査と視力検査をしました!

視力検査では表?の一番下までみえました!!

脅威の2.0!!!

一番下は頑張れば見えるって感じなので実際はもう少し低いのかもしれません!

検査後、先生の診察を受けて割とすぐおしまいです!

術後良好!

1週間検診

ICL手術から1週間後、翌日検診と同じく眼圧検査と視力検査を受けました!

視力は両目とも1.5!!

十二分に高いはずなのに、少し下がって残念!笑

その後、瞳孔を開く目薬をさしてもらい30分ほど待機。

眩しい!術前より眩しさが半端ねえ!!

30分後、呼ばれて診察室へ。

目の状態や動きを見てもらっておしまい!

良好!

予約時間は10:30でしたが、11:20にはクリニックを出ることができました。

1週間検診は1時間くらいをみておきましょう!

1ヶ月検診

視力検査と診察だけ!

視力は1.5!

滞在時間15分くらい!

3ヶ月検診

1ヶ月検診と同じ!

視力は1.5!

なんなら滞在時間10分くらい!笑

まとめ

今回は、ICLを受けた私の体験談をまとめました!

良好な視力はもちろんですが、メガネやコンタクトが煩わしさから解放されただけでもお金を払う価値があると思います!

裸眼で快適ライフが待ってますよ!!

私でわかる範囲でよければ何でも答えますので不安な点があったら聞いてください!

 

ちなみにですが、新宿近視クリニックには友人紹介制度があるので身近にICLを受けた方がいるならどこで受けたか聞いてみてくださいね!

新宿近視クリニックの場合だと、

  • 紹介した人に2万円
  • 紹介された人は2万円割引

が適用されるのでお財布がほっこりしますよね!

 

 

以上です!!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA